ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:動物公園の安全体制について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

市民の声:動物公園の安全体制について

要旨

大地震が起きた時の、千葉市動物公園の安全体制や緊急の広報周知体制について教えてほしい。また、千葉市動物公園の非常時の場合の捕獲演習の実施予定日と内容を教えてほしい。また、捕獲のための道具や緊急時の要員配置ついて、広報活動のためのスピーカー位置や広報宣伝車の台数について、非常時の照明や発電機のバックアップ体制についても教えてほしい。

回答内容

動物公園の安全体制、緊急の広報周知体制についてですが、動物公園では、毎年動物の脱出を想定した捕獲訓練を実施し、今年度においても冬季に実施する予定です。
捕獲に関する道具としては、捕獲網や麻酔銃を配備しているほか、緊急時には、昼夜問わず最大で40名の配備態勢を組むことになっております。
広報活動用として、広報用スピーカーを備えた公用車を1台常備しております。
非常時の照明や発電機のバックアップ体制におきましても、発電機および発電施設を有しており、動物脱出時等の非常時には速やかに対応できるよう万全を期しております。
(お問い合わせ)
都市局公園緑地部動物公園 TEL 043-252-7566

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)