ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ちばシティポイントについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

市民の声:ちばシティポイントについて

要旨

4月にボランティアのお礼としてちばシティポイントのカードを貰ったが、同封されていた文書は、読んでもよくわからない。イオンや区役所を行き来して1,000円ばかりの代金では割に合わない。しかも使用不可状態。貰わない方が良かった。千葉市はなぜこのようなわかりにくいシティポイントなどやっているのだろうか。使用するまで手間がかかりすぎる。わかりやすく説明できる職員もいない。シティポイントとWAONポイントと使用の仕方を図解説明した物がほしい。このシステム導入や現在の運営や、メンテナンス、職員の負担、機器の導入に多額の資金が必要だったかと思うが、千葉市の負担はないのか。そもそもボランティアでやっていることに対して、イオンと結びついているWAONポイントを付与することはおかしくないのか。イオンが活性化することは千葉市の増収につながると言うことはわかるが釈然としないものを感じる。今後もこのちばシティポイントを使用していくのなら使用方法のわかりやすい説明をしてほしい。

回答内容

ちばシティポイントに関する登録方法やWAONポイントへの交換等について、分かりづらい部分があり、また、説明が行き届かず、申し訳ございませんでした。ちばシティポイントは、平成30年7月から、本市が実施する実証実験的な取り組みとして(従いまして、本市が実施主体となり、民間事業者への業務委託により実施しております)、市民の皆様のボランティア活動や健康維持・増進活動などを応援するため、対象の活動にご参加いただいた方にポイントをお付けしているもので、貯まったポイントは、ホームページ上、または区役所などにある専用端末を使用し、特典品(千葉市施設利用券等)やNPOへの附、WAONポイントに交換できます。
なお、ちばシティポイントからWAONポイントへ交換する際は、所要の手続きをした日の翌月の20日以降に、イオン各店等に置かれる端末で「ちば風太WAONカード」にダウンロードし、全国約49.5万店のWAON加盟店において、1ポイント1円相当でご利用いただけるようになります。
次に、イオン株式会社と連携して事業を実施していることについてですが、当該事業の検討段階で主要な電子マネー各社に対して参加を呼びかけましたが、結果として、本市への還元(カード売上の一部寄付等)の仕組みのある「ちば風太WAONカード」のみでの事業開始となりました。しかしながら、今回採用しているシステムは日本の主要な電子マネーカードなどに共通の仕組み(Suicaやnanacoも同じシステムです)を活用しており、将来的には他のカードを媒体とすることも視野に入れております。
ご指摘いただきました部分も含め、今後、できる限り分かりやすく、より利便性の高い仕組みとし、広く皆様にご利用いただけるようにしてまいりたいと考えておりますので、引き続き、ちばシティポイント実証実験へのご参加をよろしくお願いいたします。
(お問い合わせ)
総合政策局総合政策部政策調整課 TEL 043-245-5047

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)