ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:認可保育園の一時預かり利用と児童相談所との連携について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

市民の声:認可保育園の一時預かり利用と児童相談所との連携について

要旨

保育園の一時預かりの利用者の扱いがひどい。毎日通ってる子が優先なのか。
また、子どもがちょっと泣いたくらいで、児童相談所に通報され、家庭訪問されたが、泣いただけですぐ通報されるのかと怖くなった。

回答内容

はじめに保育園の一時預かり事業についてご説明させていただきます。今回の手紙を受け、保育園に一時預かりの運営状況について確認したところ、
・一時預かりの利用希望者が多いため、利用状況によりご希望に沿えない場合がある
・通常保育のお子様と一時預かりのお子様を同じクラスで保育しており、平等な保育を心がけている
・今回のご意見を受け、改めて平等な保育の実施や利用者様への丁寧な対応について、職員に徹底するとのことでした。本市としても、一時預かり事業が利用しやすい状況となるよう、実施園数の拡充に努めてまいります。
2点目にお子様の泣き声について、通報や家庭訪問の対応があったことにつきまして、ご説明いたします。
はじめに、このたびの通報・訪問で不安な思いをさせてしまいましたことについて、お詫び申し上げます。
児童虐待防止法におきましては、「虐待が起きているかもしれない」という疑いに気づいたら、速やかに児童相談所へ通告することが明記されており、市民の皆様には、子どもが虐待されているかもしれないことに気づいたらすぐ、の通告を呼び掛けているところでございます。
通告を受けますと児童相談所は、虐待防止法に基づき、原則すべてのお子さんの安全確認を行い、家庭訪問等により生活状況の把握をしております。その際には、保護者の方からは、子育ての困りごと等のお話も伺いながら、必要に応じた支援につながることができるよう、丁寧な対応を心掛けているところです。
また、健康課等の地域の関係機関との連携については、子どもの安全が図られるよう、今後さらに深めていきたいと考えております。
お子さんの危険な状況に速やかに気づき、安全を確保するための制度であるため、ご理解願います。
(お問い合わせ)
・一時預かり事業、保育所の運営に関すること
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5727
・児童虐待に関すること
こども未来局こども未来部児童相談所 TEL 043-277-8880

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)