ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市立病院の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月31日

市民の声:市立病院の対応について

要旨

私は精神科のお世話になっているが、千葉市立青葉病院の担当医の対応には驚いた。私の記入した事情には目もくれず、ひたすらパソコンを打ち続け、前の病院に戻ってくださいとのことであった。うつ症状が余計にひどくなった。薬が効かないため、違う薬を見つけてほしいと頼んだが、薬はこれでよいと言い切った。医者の能力で患者がどんな気持ちになるのか考えてほしい。

回答内容

ご指摘をいただいた内容について、担当医師に確認をしましたので、回答させていただきます。
これまでの治療は、間違ったものではなく、むしろ精神治療において、今のご本人の病状に最も適切な治療法であるため、病状をよく理解している、かかりつけ医の治療と薬の調整が、今後も望ましいと判断し、以前の病院を受診するようお伝えしました。
しかし、対応が不親切で、丁寧な説明がなかったことで、ご不快な思いをさせてしまったことをお詫びするとともに、今後も患者様に寄り添った診療を心がけてまいりますので、何卒ご理解願います。

(お問い合わせ)
病院局市立青葉病院事務局 TEL 043-227-1131

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)