ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:中学校の統合について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

市民の声:中学校の統合について

要旨

協議会において、高洲第二中学校と高洲第一中学校の統合が決まった。中学校を統合させるために、多くの保護者が膨大な時間と労力を費やし、さらには賛成と反対をめぐり今まで築いてきた人間関係が崩壊する事態となった。千葉市は「その地域全体で話し合い、決めてほしい」という。しかし、「適正規模ではない」「統合すべき」と千葉市が判断したのであれば、千葉市の教育委員会が主導して速やかに統合をまとめるべきである。

回答内容

このたびの地元代表協議会での協議を進めるにあたって、保護者や地域の皆様のご尽力や、多大なご負担をおかけしていた様子を拝察いたしました。
本市では、平成30年4月に「第3次千葉市学校適正規模・適正配置実施方針」を策定し、子どもたちのより良い教育環境の整備と教育の質の充実を目的として、各地区で学校適正配置を進めています。取組みの進め方における基本的な方針として、地域の実情に即した最適な適正配置を実施するために、子どもの教育環境の改善を中心に据え、保護者や地域住民の方々と丁寧に議論を積み重ねて合意形成を図るとともに、教育委員会は各段階における協議・検討等に主体的に参画することとしております。
教育委員会には、ご指摘のあった保護者や地域の方々のご負担や対立等についてしっかりと検証を行い、高洲第一中学校と高洲第二中学校の円滑な統合の実現に向けた準備に努めるとともに、今後の他地区での学校適正配置事業に役立てるように指示しました。
(お問い合わせ)
教育委員会教育総務部企画課 TEL 043-245-5911

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)