ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:生活保護業務における職員の不正チェック機能について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

市民の声:生活保護業務における職員の不正チェック機能について

要旨

生活保護受給者の、保護費を不正に担当者が受けとる詐欺行為がないかのチェック機能を教えてほしい。

回答内容

本市では、生活保護の適正実施のために「千葉市生活保護費等取扱マニュアル」を策定しており、「ケースワーカーは、現金等を取り扱ってはならない。」及び「現金等を取り扱う事務の実務上の取扱者が、現金等を取り扱う場合は、必ず複数人で取り扱わなくてはならない。」等を当マニュアルに明記し、また、不適切な理由による保護費の窓口払いを縮減する取り組みを実施するなど、生活保護業務が適正に行われるよう努めております。
(お問い合わせ)
保健福祉局保護課 TEL 043-245-5165

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)