ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:モノレールの駅について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

市民の声:モノレールの駅について

要旨

千葉都市モノレールの各駅にはインターホンが各所に備え付けてあるが、不明なこと等を尋ねる時に使用ができるものなのか、あるいは緊急時に通報するために使用するものなのか、どちらにも使えるのか明確になっておらず混乱している。他の鉄道駅の設置事例と同様に「駅係員連絡用インターホン」といった形で統一した名称に変更することで利用者に対し明確にしてほしい。
また、利用者用トイレがほとんどの駅に設置されているが、ホームにそれを示す案内サインが設置されておらず、案内が不足している。トイレのある駅においてはホーム壁面ならびに階段上部の出口案内サインにトイレのJISピクトグラムを追加してほしい。

回答内容

駅インターホンの案内やトイレ案内表示について、ご不便をおかけして申し訳ありません。
ご意見、ご提案を千葉都市モノレール(株)と協議したところ、インターホンの案内については、ホームの案内表示をお客様が判りやすい案内に変更するとともに、トイレの案内については、より判りやすく案内ができるよう、ホームにピクトグラム等を活用した案内を追加することとなりました。
本市としましても、誰もが気持ちよくモノレールにご乗車いただけるよう、千葉都市モノレール(株)と共に利便性の向上に努めてまいります。
(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)