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更新日:2019年7月31日

市民の声:職員の対応について

要旨

教育委員会の部署に2回相談の電話をしたが、2回とも職員が名乗らず、用件が終わった後も名乗らなかった。こちらから名前を聞いたら、名乗ってくれた。ここの部署は名乗らないのか聞いたところ、組織として対応しているので、名乗らないとの回答だった。

回答内容

本市では、市民、団体、企業の方々と信頼関係や協力関係を築くために、「千葉市職員のための接遇マニュアル」を作成しており、電話対応の際は「自分の所属と名前を必ず名乗る」と明記しています。
電話対応は市民の方との大切なコミュニケーションの一つであり、まずは、所属と氏名を名乗り、誠意をもって対応することが本市職員として必要です。氏名を名乗らない正当な理由がなかったことから、教育委員会へ改善を指示しました。
今回の電話対応に限らず、一人一人の職員が千葉市役所の代表であると自覚をもち、責任ある態度で接することが不可欠です。これからも市民の目線に立ち、サービスの向上を目指してまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局学校教育部教育支援課 TEL 043-245-5935

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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