ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:台風時の農山村留学について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月31日

市民の声:台風時の農山村留学について

要旨

息子の通う学校では台風15号が来た9月8日に「農山村留学」として「千葉県立鴨川青年の家」へ行ったのだが、宿泊部屋にも浸水、窓ガラスは一部破損、停電などで大変不便な生活を過ごした。9月10日にバスにて学校へ到着し、親が迎えに来た児童はそのまま帰宅した。親が来れない児童は15時30分まで待機してから各自で帰宅となった。この間、子どもたちの様子は学校からのメール2回のみであった。

回答内容

この度の台風では、住宅をはじめ、地域に甚大な被害がありましたこと、心よりお見舞い申し上げます。
そのような中での農山村留学実施につきましては、子供たちに不便な生活を送らせることとなり、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。
教育委員会に確認したところ、出発にあたっては、数日前から台風の状況、施設の受入状態等、6日から幾度も施設に確認をし、当日も、施設と学校とで協議し、出発を決定したとのことです。
自然災害の脅威について今一度理解を深め、今後、このような事態が起こらないように留意するよう教育委員会には伝えました。

(お問い合わせ)
教育委員会学校教育部教育指導課 TEL 043-245-5986

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)