ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:小学校の給食の停止について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月31日

市民の声:小学校の給食の停止について

要旨

幕張小学校の給食室を工事するため、令和2年3月から11月中旬まで、お弁当を持参するようにとのプリントが配られた。突然の決定に困惑している。給食に変わるサービスを検討してほしい。

回答内容

本市では、校舎の大規模改造工事に伴い、学校衛生管理基準に適合したドライ方式の給食室とするための改修を行っており、これまでも給食室改修期間中は、お弁当持参のご協力をお願いしております。これまで、改修期間中の給食対応として、千葉市学校給食センターからの配送や近隣小学校からの配送、デリバリー給食の提供等について検討してまいりましたが、いずれの手法についても衛生面や費用の問題など、課題が多いことから、実施は困難であると考えております。
なお、調理を必要としない牛乳につきましては、成長期に必要なカルシウム源であることから、改修工事期間中も提供する予定です。また、牛乳と一緒に主食であるパンを提供した学校もあります。
このたびは、保護者の皆様への工事期間中の対応についての説明が不足しており、誠に申し訳ございませんでした。当該校へは、改めてわかりやすく説明するように伝えました。
今後、当該校にて説明会を行う予定とのことです。今回の改修により、給食室を最新のドライ方式で、食数に合わせた広さに増築いたします。
改修が完了しました折には、安全かつ安心でおいしい給食の提供に努めてまいりますので、ご協力を願います。

(お問い合わせ)
千葉市教育委員会事務局学校教育部保健体育課 TEL 043-245-5945

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)