ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:災害時の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月31日

市民の声:災害時の対応について

要旨

台風災害時の市役所、又は区役所、保健福祉センターの対応は問題がある。避難所についてもこちらから聞かないと教えてもらえないし、情報も何もわからない。先手として情報面や災害時のことを申し出ても、指示がないと何も出来ないということで不自由な思いや不安になった。

回答内容

この度の台風に関して不安な気持ちになられるお心の内、お察し申し上げます。
本市の台風への対応といたしましては、情報収集と救助活動、避難所開設、被災者支援等に取り組んできましたが、当初の東京電力の発表を大きく超える長期停電により、市民生活・経済活動に大きな影響が生じました。さらに、通信設備の電源切れによって市内広範囲で電話などが通じない状況となり、市の支援策を伝えることも困難となりました。
市では給水活動、物資が不足する地域での移動販売車の巡回、市施設のお風呂・シャワーの無料開放、千葉県を通じて自衛隊へ倒木除去作業や入浴支援の要請などあらゆる支援策を展開し、さまざまな媒体や広報車等で周知を図りましたが、通信の途絶もあり、支援を必要とする全ての方々に情報を届けることができなかったことは事実です。
北海道の大規模停電事故を受けて、災害時に電源車を確保するため民間企業との協定締結など事前の対策を進めてきましたが、今回の災害を教訓に、より災害に強いまちづくりに取り組んでまいります。

(お問い合わせ)
総務局防災対策課 TEL 043-245-5113

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)