ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:私学助成幼稚園への助成について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月31日

市民の声:私学助成幼稚園への助成について

要旨

市内私立の幼稚園にこどもを通わせている。園は、令和2年4月から「施設型給付園には人件費への多額の公費助成があるが、当園のような私学助成幼稚園への助成は微々たるもの」という理由で保護者負担額を増額すると一方的に通知してきた。説明会も開かれず、値上げが合理的か否かを判断したく、園の収支決算状況を閲覧したいと申し出ても断られる。無償化により保護者の自己負担が減るため、便乗した値上げではないか。熱心に面倒をみてくれる保育士の待遇改善にのみ値上げ分が使用されるなら納得できるが、園の収支決算状況が不透明なため腑に落ちないでいる。決算報告書の情報公開を市から指導してほしい。また園の言う「私学助成幼稚園への公費助成が微々たるもの」とは本当なのか教えてほしい。

回答内容

今般の幼児教育・保育の無償化におきましては、教職員の処遇改善や施設の充実などの質の向上を伴わない、理由のない保育料の値上げが行われることがないよう、国より私立幼稚園団体等を通じて周知されているところです。保育料を変更する場合には、変更事由と併せ、私立幼稚園の所管庁である都道府県への届出が必要であり、都道府県において変更事由を確認することとされております。千葉県における私立幼稚園の所管庁は千葉県学事課となります。
また、学校法人に対する指導・監督につきましても千葉県学事課の所管となりますので、財務書類の公開の指導等につきましては、千葉県学事課にお伝えいたします。
なお、施設型給付園である認定こども園や保育所等につきましては、本市としては、県補助金も活用し、保育士の処遇改善として一人当たり月額3万円の補助を行っておりますが、私学助成幼稚園への補助につきましては千葉県学事課において行っております。私学助成幼稚園の教員の処遇改善の詳細につきましては、恐れ入りますが、千葉県学事課へお問い合わせ願います。
幼児教育・保育の無償化制度の詳細についてご不明の点がございましたら、下記の問い合わせ先までお問い合わせください。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保支援課 TEL 043-245-5100

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)