ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子どもルームについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月31日

市民の声:子どもルームについて

要旨

子どもルームに通う子どもがいるが、子どもルームはただいるだけの場所。海外の学童は、学習支援や芸術、スポーツを与える機会が充実している。千葉市ももっとがんばってほしい。そういう学童は民間にしかなく、経済的に通わせられない。また学童は、資格のない指導員もいて、子どもの人権が守られていないと感じる。改善してほしい。

回答内容

本市が開設している子どもルームの役割につきましては、「放課後に適切な遊び及び生活の場を与え、子どもの状況や発達段階を踏まえながら、その健全な育成を図る」こととしております。
ご承知のとおり、子どもルームには指導員のほかに、資格要件のない補助指導員もおりますが、指導員には絶えず必要となる知識や技術を向上させることを求めており、補助指導員についても、指導員と同様の役割を担うよう努めることとしています。
また、指導員・補助指導員は、子どもの人権に十分に配慮し、子ども一人ひとりの人格を尊重して、見守りを行う必要がありますので、資質の向上を図るための研修に参加するための機会を確保しているところです。
ご指摘のありました件につきましては、運営委託先の社会福祉協議会へ伝え、改善に努めるとともに、今後も社会福祉協議会と連携を図りながら、みなさまが利用しやすい子どもルームの運営に取り組んでまいりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部健全育成課 TEL 043-245-5177

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)