ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:野良猫について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月31日

市民の声:野良猫について

要旨

数年前から猫の糞害にとても困っている。自宅の芝や砂利の上に糞をされるため、悪臭に悩まされている。地域猫の推進と言って、猫に餌をあげている者がいるが、餌を与えることが地域猫活動ではないと思う。よく子猫も見かけるため、去勢手術をせず野良猫が増えていっている。市として対策してほしい。
また、食料品店の店内で、猫が徘徊している。同店から食材の支給を受けている保育所の給食にも不安を感じる。調査をしてほしい。

回答内容

本市では、平成23年から飼い主のいない猫対策として「地域猫」活動を推進しておりますが、ご指摘のとおりえさを与えることだけが地域猫活動ではなく、不妊去勢手術の実施やトイレの設置なども対応していただく必要があります。
動物保護指導センターでは、えさを与えている人がわかれば、地域猫活動として必要な対応を指導・助言等いたしますので、ご存じであればお知らせください。また、庭に入ってくる猫の侵入防止は、申し訳ありませんがご自身で行っていただくことになりますので、すでに何らかの対応をされているかもしれませんが、動物保護指導センターでも猫除けの方法をいくつかご案内できますので、お手数ですがご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、食料品店に対しては、令和元年10月2日に保健所食品安全課が立入検査を行い、猫の出入りを防ぐなど、食品を衛生的に取り扱うよう指導を行いました。

(お問い合わせ)
・地域猫に関すること
保健福祉局健康部動物保護指導センター TEL 043-258-7817
・食品衛生に関すること
保健福祉局健康部保健所食品安全課 TEL 043-238-9935

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)