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更新日:2019年12月31日

市民の声:年金停止の届け出について

要旨

この度母の死亡届に伴う埋葬許可から斎場の手続きなどで大変お世話になり感謝している。年金停止の届けの際、住民票・除票の申請は省くことができないだろうか。

回答内容

国民年金受給権者が亡くなられた場合、お亡くなりになった方にお支払いするべき年金(未支給)があるとき、請求できる方の優先順位が国民年金法に定められ、年金死亡届と一緒に未支給分を請求していただきます。その請求書に添付する書類は、国民年金法施行規則に定められているため、請求書と一緒に日本年金機構へ提出しております。
今回のお尋ねについては、未支給年金請求書の添付書類として、住民票及び除票が必要になりますので、申請は省略することができません。
また、住民票と除票の手数料ですが、交付申請書の使用目的欄に国民年金の受給等と記入された場合は、免除にしております。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解願います。
なお、日本年金機構では、個人番号(マイナンバー)との情報連携により、年金給付関係等の事務手続きに係る添付書類の省略化を進めており、令和元年7月1日より運用を開始しております。

(お問い合わせ)
稲毛区役所市民総合窓口課 TEL 043-284-6121

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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