ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:心に障害がある方への傾聴サービスついて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月31日

市民の声:心に障害がある方への傾聴サービスついて

要旨

私は心に障害がある。成人の心の病に対するサービスは改善しないのだろうか。学生のいじめなどで、24時間対応する電話相談を行政が予算をつけている。以前、市長は傾聴サービスを導入しようとツイッターで述べていた。あれからだいぶ経つが、心の病で悩み苦しんでいる方達を見捨てるのか。深夜は無理としても夜9時くらいまでの傾聴サービスに予算をつけてほしい。

回答内容

心に障害をお持ちでいらっしゃるとのこと、日々気持ちの不安定さと付き合いながらの生活は、様々なご苦労がおありかとお察し申し上げます。
ご存じとは思いますが、当市では電話による傾聴サービスとして「こころの電話」(月曜日から金曜日(祝日・年末年始除く)10~12時、13~17時で実施しております。(こころの電話(専用電話):043-204-1583)。
この「こころの電話」の受付時間を夜9時程度まで伸ばすことはできないかというご要望であると理解いたしました。
ご指摘の通りであると受けとめております。なかなか十分な予算措置がとれない状況であることをおわびいたします。また、予算の問題以上に、傾聴サービスを実施するにあたり、相談員の人材確保に苦労しております。傾聴担当の相談員はだれでもできる職種ではなく、現状のサービスを維持することを最優先としており、今しばらくこの体制を続けざるを得ないことをご理解いただきたいと存じます。

(お問い合わせ)
・電話相談について
保健福祉局高齢障害部精神保健福祉課 TEL 043-238-9980
・こころの電話に関すること
保健福祉局高齢障害部千葉市こころの健康センター TEL 043-204-1582

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)