ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:中学校の非常用ベルについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月31日

市民の声:中学校の非常用ベルについて

要旨

幸町第二中学校の武道場で、非常ベルのランプが外れていてコードが剥き出しになっているが、これは安全上良いのか。また、法令違反ではないのか。
また、学校の放送設備について、現状だと使用可能だが不便なので、第二次CABINETシステムの導入と並行して更新を実施してほしい。

回答内容

幸町第二中学校も含めて、市内の全市立小・中学校では、消防法の規定による消防設備点検を毎年度実施しております。ご指摘の武道場の非常ベルの破損については、所管の学校施設課でも把握しており、令和元年度中に修繕を実施いたしますので、もうしばらくお待ちください。
また、放送設備についてですが、日々の学校運営や行事等での使用に加え、緊急時の非常放送でも活用される備品であることから、使用に不具合が生じた場合は、優先的に修理または買替えの対応をしているところです。
第二次CABINETシステムはすでに導入を進めているため、並行して更新することは難しい状況でございますが、今後使用に不具合が生じた場合は、学校と調整のうえ、早急な対応を図りたいと考えております。
今後とも、子どもたちがより充実した学校生活を送れるよう、施設環境の整備を計画的に進めてまいりますので、ご理解ください。

(お問い合わせ)
・武道場非常ベルに関すること
教育委員会学校総務部学校施設課 TEL 043-245-5917
・放送設備に関すること
教育委員会事務局教育総務部総務課 TEL 043-245-5902

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)