ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:粉じんの被害について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月31日

市民の声:粉じんの被害について

要旨

令和元年8月19日に開催された「千葉市環境審議会環境保全推進計画部会令和元年度第1回大気環境保全専門委員会」を傍聴した。会議で示された資料のとおり、現在も粉じん被害は大変深刻であり、粉じん被害に苦しむ多くの市民の皆様から解決を望む多数のご意見をいただいている。一日も早い解決に向け、いっそうのご尽力を望み、以下を要望する。
1.測定結果の開示について
測定結果の公表が審議会開催以降となっており、市民への情報提供が適切とはいえない。委員には一週間前に送付していると伺っている。委員だけ先に開示する妥当な理由はなく、測定結果が確定し次第、市民にも速やかに開示することを強く求める。
2.環境審議会について
・配布資料は、論点を整理し、わかりやすい構成にして、市民にも理解しやすい内容につとめていただくことを望む。
・委員の発言の声が小さく、傍聴者によく聞き取れない。これでは公開とは言えない。マイクを使用したり、委員長から委員に対しはっきり発言するよう促していただくなど、審議会の適正な運営を求める。
3.環境目標値の見直しについて
降下ばいじんの環境目標値は、昭和40年代に設定後一度も見直されていない。一方、大気汚染の元凶の一つである自動車の排ガスは規制が強化され、汚染が深刻だった昭和40年代以降大気環境は大きく改善された。そのような中で、降下ばいじんの環境目標値だけが見直しのないまま放置されている。「目標値を達成していない調査地点があることが見直さない理由」と伺ったが、それはごまかしでしかなく、行政の怠慢と言われても仕方がない。早急な見直しを強く求める。
4.粉じんの原因の確定
当会が示した粉じん成分比率比較表から、炭素の多い地区と鉄の多い地区とが、はっきりわかれていることがわかる。つまりコークス炉(炭素)の影響を受ける地区と野積みされた鉄鉱石等(鉄)の影響を受ける地区があるということである。長い期間と費用(税金)をかけて調査してきた結果を真摯に受け止め、「複合汚染」などと原因を曖昧にすることなく、事業所にその原因があることを市として明言し、汚染と正面から向き合って対応することを求める。
5.正確で的確な現状把握と、市民の声に耳を傾け市民と協同で取り組んでほしい。
降下ばいじんの現状把握が現在の調査地点だけで充分行えているかの検証をすると共に、被害地域の市民の声に耳を傾け、状況の正確な把握に努め、市民と協同で解決に取り組むこと。

回答内容

1.測定結果の開示について
降下ばいじんの成分に係る測定結果につきましては、速やかにホームページで公表する方向で検討を進めてまいります。
2.環境審議会について
千葉市大気環境保全専門委員会の配付資料につきましては、図や解説を加えるなど市民にもわかりやすいものとなるよう努めてまいります。また、委員の発言の声につきましては、傍聴者にも聞こえやすいような環境整備に努めてまいります。
3.環境目標値の見直しについて
環境目標値の見直しにつきましては、大気環境保全専門委員会の意見を参考に、その必要性を含め、検討していきたいと考えております。
4.粉じんの原因の確定について
効果的な粉じん対策を実施していくため、現在、大気環境保全専門委員会において、粉じんの全市的な調査の結果に基づく粉じんの原因の特定について検討を行っているところです。
5.降下ばいじんの現状把握等について
降下ばいじんの測定地点につきましては、大気環境保全専門委員会の意見を踏まえ、必要に応じて見直しを行ってまいります。
また、今後も、様々な機会を捉え、市民の意見を把握するとともに、市民の意見を踏まえ、粉じん対策に取り組んでまいります。

(お問い合わせ)
環境局環境保全部環境規制課 TEL 043-245-5189

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)