ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育園について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月31日

市民の声:保育園について

要旨

共働きにも関わらず近所に0歳児の保育園が見つからず、市外の認可外保育園に預けることになったが、以下の点で不便を感じた。
・0歳児を預けられる保育園が少ない。
・web上の情報が少なく、助成金等の情報が探しづらい。
・預けたい直前の月の10日にならないと保育園の申し込みをできず、その時点まで預けられる保育園があるかどうか、しかもそれがどこになるか分からず、生活設計が難しい。
・区の子ども家庭課が近所の保育園が見つからない時の選択肢などを積極的に教えてくれない。また、助成金についても、教えてくれなかった。
・保育料の助成金が市外の保育園には適用されないことに疑問を感じる。

回答内容

まず、近くに0歳児を預けられる保育所が少ないというご意見についてですが、現在、本市においては、「千葉市こどもプラン」に基づき計画的な整備を進めており、将来にわたっての待機児童ゼロ達成に向けて、少子化の進行を踏まえ、私立幼稚園の認定こども園への移行や、認可外保育施設の保育所等への移行など、既存の民間施設を最大限活用しつつ、保育需要が著しく高い地域については、緊急的な対応として、保育所の新設も進めています。
保育所等の整備にあたっては、保育需要や利便性、宅地開発の状況などを考慮して進めております。現在のところ、海浜幕張駅周辺において、令和2年4月の保育園等の開園予定はございませんが、令和2年4月の入所待ち児童数の状況などを踏まえて保育所等の整備地域について検討していきます。
次に、「web上の情報が不足している。探しづらい。区の子ども家庭課の対応が通り一遍の対応である。」というご意見に関しましては、職員間でご意見を共有し、改善に努めてまいります。
次に、保育園の申し込みに関するご意見に対してお答えします。
本市では、年度途中入園につきまして、利用希望月の前々月1日から前月10日まで申請を受付しております。より多くの申請を受付し、可能な限り多くの方にご利用いただけるよう利用調整を行っているため、選考結果のご連絡は利用希望月の前月中旬以降としていますこと、ご不便をおかけしております。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
最後に、認可外保育施設の助成金に関するご意見に対してお答えします。
「市外の認可外保育施設を利用した場合にも助成金を出すべきではないか。」とのご意見について、即座に制度に反映することはいたしかねますが、貴重なご意見として今後の取組みの参考とさせていただきます。
(お問い合わせ)
・保育所等整備に関すること
こども未来局こども未来部幼保支援課 TEL 043-245-5977
・保育園等入所選考に関すること
こども未来局こども未来部幼保運営課管理班 TEL 043-245-5726
・認可外保育施設の助成金に関すること
こども未来局こども未来部幼保運営課助成第2班 TEL 043-245-5735

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)