ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:不登校対策について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月31日

市民の声:不登校対策について

要旨

私立の中学校に通っている子どもが不登校になっている。色々調べたが、千葉市の不登校対策のうち一部の事業は、千葉市立の中学校に通う子だけが対象になっている。適応指導教室など、受けてみたい制度があるのに受けることができない。

回答内容

本市では、不登校の子どもたちを支援するため、教育センターを中心に様々な取り組みを展開しております。そのうち、適応指導教室(ライトポート)については、学校と緊密な連携を図りながら、お子さんの家庭や学校での状況を確認し共通理解を図ることや、ジョイントキャンプなど不登校の子ども達が参加する行事の参観などを行っているほか、教育センターが学校に対し保護者との連携に関する助言や指示をするなど、学校設置者と学校、適応指導教室が一体となって取り組んでいるため、千葉市立の学校に在籍している子どもたちを入級の対象としています。
私立学校に通うお子さんについては、電話による相談や、市教育センターでの来所相談(本人・保護者とも)にて対応させていただいており、さらに、週3回の中学校グループ活動には、来所相談という形で私立学校に在籍するお子さんも参加できるようにしております。
不登校で不安や悩みを抱えるお子さんと保護者の方に寄り添って対応してまいりますので、ぜひ、市教育センターの教育相談専用ダイヤル(043-255-3702)にご相談ください。
お子さんの不登校が一刻も早く回復することを願っております。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局学校教育部教育センター TEL 043-285-0900

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)