ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:竹林の手入れについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月31日

市民の声:竹林の手入れについて

要旨

家の隣にある竹林に困っている。夏には近隣の民家に蜂の巣を作られてしまい、業者に頼み駆除してもらった。
市に相談し、所有者を調べてもらったが、個人情報のため連絡先を教えてもらえなかった。再度、市に相談したが、蜂の巣が確認できなければ、所有者に連絡できないと言われている。最近、自宅に害虫が増えてきているため、竹林を定期的に整備してほしい。

回答内容

土地の竹木の保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、所有者がその損害を賠償する責任を負うことと民法では定められております。
お手紙の竹林につきましては、複数の方から花見川区役所地域振興課くらし安心室へ連絡をいただいており、職員が現地調査を行っております。
現地調査の結果、管理不全の状態にあると判定したことから、所有者に対し千葉市空家等及び空地の対策の推進に関する条例による情報提供や助言を行うほか、改善が見られない場合には、指導を行ってまいります。
また、花見川区役所地域振興課では、千葉県弁護士会の協力による無料法律相談を行っております。
竹林の隣接地の所有者として、今後、どのような法律的手段を用いることができるのかの一助としてご活用いただければと存じます。
なお、無料法律相談は予約が必要となりますので、ご希望がございましたら花見川区役所地域振興課くらし安心室までお問い合わせをお願いいたします。

(お問い合わせ)
花見川区役所地域振興課 TEL 043-275-6213

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)