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更新日:2020年2月28日

市民の声:こてはし台連絡所について

要旨

こてはし台連絡所で取り扱えるサービスを増やしてほしい。区役所や市民センターは交通の便が悪くて行きづらい。

回答内容

はじめに本市の行政窓口についてですが、区役所は交通の利便性、日常生活行動に便利な地点、地域的発展の動向、用地確保の可能性等を勘案し設置しており、市民センター・連絡所については、区役所との距離や公共的交通機関を利用しての所要時間等を考慮し設置しております。
次に、窓口にお越しになる手続き負担などが軽減され、窓口サービスの在り方にも大きな影響を与えるものとして、令和元年5月31日にデジタル手続法が公布され、その取り組みの一つとして、今後、個々の手続・サービスが一貫してデジタルで完結する「デジタル・ファースト」の実現が計画されたところです。
区役所等の窓口については、サービス向上と効率的な運営を両立しながら常に改善していく必要があると考えており、国や他の自治体の動向を注視し、費用対効果、窓口並びに証明書のコンビニ交付の利用状況、市民の皆様のニーズ等を踏まえながら、効率的なサービス提供方法の在り方を検討してまいります。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5134

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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