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更新日:2020年3月31日

市民の声:電子マネーの利用について

要旨

政府がキャッシュレス化推進の方針を様々に打ち出している今、区役所の各証明書の発行手数料や市指定のごみ袋などで電子マネーが利用できないのはなぜなのか。今後の方針を教えてほしい。

回答内容

証明書手数料の電子マネーによる決済に関しましては、交通系カード等により実施している市区町村も一部あると承知しており、電子マネーによる決済を導入することで、レジでの対応時間がより速くなり、多彩な決済方法を選択していただける等のサービス向上が見込めますが、その一方で、専用機器の導入費、維持費、事業者へ支払う手数料等の諸費用が発生します。
区役所等の窓口については、サービス向上と効率的な運営を両立しながら常に改善していく必要があると考えており、国や他の自治体の動向を注視し、費用対効果、市民の皆様のニーズ等を踏まえながら、効率的なサービス提供方法を検討していきます。
次に、家庭用指定ごみ袋の販売に関しましては、スーパーや各コンビニエンスストア等と本市との間で委託契約を締結して、ごみ袋の販売から手数料の収納まで委託しています。当該委託契約において、電子マネーでの決済についての可否の規定は特段設けていないため、受注者それぞれのレジシステムの統一を図ることができず、各受注者に取り扱いを委ねているのが現状です。
ただし、一部のコンビニエンスストアにおいては、自社の電子マネーで支払いができることを確認していますので、いただいたご意見を参考にさせていただき、電子マネーの取り扱い拡大について受注者と協議を行ってまいりたいと考えています。
本市の電子マネーの導入の方向性については、市民サービスの向上や国が示すキャッシュレス決済の推進目標を考慮し、導入費用や手数料、公金収納に係る日数や流れ等総合的に考案し、政令市や近隣市の動向を注視しながら検討していきます。

(お問い合わせ)
・証明書手数料に関すること
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5134
・ごみ袋の販売に関すること
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5249
・電子マネーの導入に関すること
会計室 TEL 043-245-5454

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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