ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:公共施設へのバスの運行について
ここから本文です。
更新日:2020年2月28日
中央図書館及び生涯学習センターへの交通の便が悪く、バスは1日1便しかないため、施設を利用しづらい。特に、高齢者や子どもにとっては不便である。公共施設を巡回するコミュニティバスの運行を検討してほしい。
バス事業者に確認したところ、おっしゃるとおり、現在、JR千葉駅から千葉市中央図書館までのバスの便は、土休日1便が運行されております。
開通した頃に比べ近年は利用者数が非常に少ないことから、現行の運行本数まで減便せざるを得ないとのことでした。
バスの運行を取り巻く環境としては、近年は特に利用者の伸び悩みによる廃止や減便、また運転手不足等により現行の運行体制を維持していくことが厳しい状況となっております。
本市としましては、公共交通としてのバス路線の維持、高齢者の生活を支える体制づくりのため今後、市全域を対象にバス事業者など関係者の方々と持続可能で利用しやすい公共交通ネットワークの形成を図るための調査検討をしてまいります。
また、コミュニティバスの運行につきましては、地域が主体となってバス等を導入する際に、市が運行費用の一部をサポートする「地域参画型コミュニティバス等運行支援制度」があります。同制度の活用を検討する場合に交通計画の専門家の派遣などのサポート制度もございますので、必要があれば自治会等の地域においてご検討をお願いいたします。
(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352
このページの情報発信元
市民局市民自治推進部広報広聴課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階
電話:043-245-5298
ファックス:043-245-5796
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
千葉市役所
Copyright © City of Chiba. All Rights Reserved.