ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:国民健康保険の窓口について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年3月31日

市民の声:国民健康保険の窓口について

要旨

美浜区役所で国民健康保険から社会保険への変更手続きをし、国民健康保険料の納付書をもらった。高額のため分割納付を希望したが、区役所ではできないので市役所の健康保険課に行けと言われた。確認をしたら、6か月の分割納付であれば区役所でもできるとのことであった。人を身なり等で判断しないでほしい。

回答内容

このたびは、ご来庁時に窓口で国民健康保険料の分割納付についてのお尋ねを受けた際に、6か月以内での完納が可能な場合は区役所窓口での対応も可能であるにも関わらず、当市の職員がご事情をきちんと伺わず、市役所健康保険課で相談するようご案内したことは、不適切な対応でした。深くお詫び申し上げます。
また、健康保険課で分割納付を相談する場合、やむを得ない事情がある場合には、電話で相談することも可能である旨を案内せず、直接窓口に出向く必要があるとお伝えしたことも、不親切で不正確な対応であり、併せてお詫び申し上げます。
今後、このようなことが二度と起こらないよう、職員に対して事務手続きのルールを周知徹底するとともに、厳しく指導を行い再発防止に努めてまいりますので、どうかご容赦いただければと存じます。
なお、そのような説明に至った経緯が、職員の差別的な認識が原因だとおっしゃることにつきましては、決してそのようなことはございませんが、結果的にご不快なお気持ちを抱かせてしまった点についても、心よりお詫び申し上げます。
日頃より、丁寧な市民対応を行うよう職員には指導しているところですが、今後は、より一層指導を徹底してまいります。
今後の分納誓約のご相談につきましては、6か月以内に完納が可能であれば、美浜区役所か市役所健康保険課どちらでもご都合が良い窓口をお選びください。

(お問い合わせ)
美浜区役所市民総合窓口課 TEL 043-270-3131

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)