ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:認定長期優良住宅報告について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年6月12日

市民の声:認定長期優良住宅報告について

要旨

昨年に引き続き、「認定長期優良住宅の維持保全状況に関する調査について(再依頼)」なる文書が送達された。なぜ2年連続で負担の掛かる報告を求めるのか?
また、報告を求めておきながら、維持保全実施計画は記入例の掲載に留まり、ホームページにもサンプルの掲載がない。一所有者でも気軽に使えるよう、様式を整備してホームページに掲載してもらいたい。
疑問の回答と改善が図れるのならば、報告するつもりだが、毎年は大変苦痛なため、止めてほしい。

回答内容

昨年度いただきました報告に維持保全の記録の写しが不足していたため、昨年度に引き続き今年度も報告をいただきますよう依頼いたしました。
また、様式をホームページに掲載してほしいとのご要望ですが、建築指導課のホームページに様式を示したサイトのリンクを掲載しましたので、ご参考にしていただければ幸いです。

【参考】維持保全記録シートについて(一般財団法人 住宅金融普及協会のページ)
https://www.sumai-info.com/examination/tyouki_ijihozen.html

(お問い合わせ)
都市局建築部建築指導課 TEL 043-245-5790

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)