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更新日:2020年1月6日

市民の声:鉄道網について

要旨

千葉都市圏の鉄道網の見直しについて提案する。
千葉都市圏の鉄道交通網の整備により、東京~千葉間のアクセス強化ならびに千葉都市圏内の流動性利便性向上を図るべく、下記7項目を提案する。
1.JR京葉線とりんかい線の相互乗り入れ早期実現
2.JR武蔵野線の海浜幕張、南船橋止まりを全て蘇我駅着に延伸
3.JR総武快速・横須賀線下り津田沼止まりを全て千葉駅着に延伸
4.JR総武緩行線下り津田沼止まりを全て千葉駅着に延伸
5.東京メトロ東西線の津田沼止まり(朝夕のみ)を全て千葉駅着に延伸
6.JR成田エキスプレス全列車を千葉駅停車ならびに通勤ライナーとして利用可能な車両新増結
7.京成千葉中央駅~京成上野間の直通特急列車の新設

回答内容

本市の更なる発展のため、千葉~東京間のアクセス強化や千葉都市圏内の流動性向上について貴重なご提案をいただきありがとうございます。
JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互乗り入れにつきましては、重要な課題と認識しており、本市と東京都心西部の渋谷、新宿及び池袋等へのアクセス性の向上は、市民の皆様の利便性向上や沿線地域の経済活性化等につながることから、本市が中心となって平成26年に設置した「JR京葉線・東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転促進に関する協議会」による要望活動や調査研究など、積極的に取り組んでいるところです。
両線は新木場駅周辺で線路がつながっているものの、上記協議会の調査研究を通じ、料金体系が異なることによる運賃収受の問題や京葉線の市川塩浜―新木場間の線路容量の限界など様々な課題が明らかになっています。
その一方、JR東日本が羽田空港アクセス線の整備に着手するなど、状況の変化があることから、機会を捉えつつ、前述の課題解決に向けて鉄道事業者や千葉県などの協力が得られるよう、引き続き強く働きかけてまいります。
また、そのほかの提案につきましても、千葉県及び本市を含む関係市町村などで構成する千葉県JR線複線化等促進期成同盟を通じて、本市がJR東日本に対してこれまで継続的に要望してきた内容と重複しているなど、本市としても考えを同じくするところでありますので、ご意見を参考にさせていただき、鉄道事業者に対して引き続き働きかけてまいります。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5351

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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