ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:こども園の学級閉鎖について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年6月12日

市民の声:こども園の学級閉鎖について

要旨

こども園はインフルエンザや感染症の学級閉鎖はないとのことだ。理由を聞くと、こども園は働くママなど(2号)の方は子供が元気なのに休みにされたら困るので、どれだけ欠席がでても学級閉鎖はしないとのことであった。
私は専業主婦(1号)なので、インフルエンザ等で小学校の様に学級閉鎖の基準に達したら学級閉鎖してもらいたい。働くママを1番に考えるのか、子供の命を1番に考えるのか。小さい子の方が重症になりやすいとも聞く。小学校に上がれば、家庭の事情がどうであろうが、学級閉鎖になる。こども園だから、保育園だから、学級閉鎖はしないというのは、納得がいかない。園ごとの基準ではなくて、千葉市できちんと学級閉鎖について決めてほしい。

回答内容

幼稚園型認定こども園で感染症が集団発生した場合、学校教育法上の学校(幼稚園)としての性格に鑑み、学校医と相談したうえで、園が感染の予防上必要があると判断した場合には、2・3号子どもを含めた学級(校)閉鎖を認めることとしています。
また、幼保連携型認定こども園の場合は、児童福祉施設としての性格に鑑み、2・3号子どもを含めた学級(校)閉鎖は認めないこととしています。ただし、学校医と相談した上で、園が感染症の予防上必要があると判断した場合に、1号子どもを休園することを認めています。
どちらの場合もあらかじめ保護者に説明し理解を得ることとなっております。
しかし、学級(校)閉鎖については、感染状況を踏まえ、学校医(園医)と相談の上、園が判断・決定するものであることから、認定こども園に対する一律のルールを定めることは難しいと考えております。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5727

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)