ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:指定ごみ袋について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

市民の声:指定ごみ袋について

要旨

10リットルの指定ごみ袋は、ごみ袋としてもレジ袋としても小さすぎる。使いやすい大きさは、15リットルではないか。
市原市は、指定ごみ袋をスーパーのレジ袋として使えるので羨ましい。

回答内容

本市では、レジ袋削減のため、買い物の際はマイバッグを使用していただくようお願いしておりますが、それ以外のレジ袋削減策のひとつとして、ごみ袋本来の機能を保持しつつ、レジ袋の代替として活用する実証実験を行っているところです。
なお、市原市では、ごみ袋にごみ処理手数料が含まれていないことから、ごみ袋の規格等に自由度があると推察しますが、本市では、家庭ごみの削減や、ごみ処理費用を公平に負担していただくことを目的に、平成26年から手数料を含めたごみ袋としており、適正な手数料徴収のため規格等を限定的なものとしております。
ご提案の趣旨は利用者の選択肢を増やすという点で大いに参考になるものと考えておりますが、種類が増えることで、製造等の費用が増加することも考えられることから、需要や費用対効果などを慎重に見極めて検討することが必要であると考えております。
現時点では、ごみ袋のサイズを見直す予定はありませんが、見直しを検討する際には、いただいたご意見を参考とさせていただきます。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5249

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)