ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:自転車の違法駐輪対策について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年8月28日

市民の声:自転車の違法駐輪対策について

要旨

千葉駅の駐輪場を年間契約で利用している。千葉駅の駅前広場に違法駐輪している自転車を多くみかける。千葉駅の契約駐輪場はどの駐輪場もここよりは駅から離れており、逆に言えばここが駅を利用する人にとって一番近く、しかも無料で駐輪しているということになる。多い時は50台以上が駐輪している。また北口の駅前広場にも多くの自転車が駐輪している。千葉市としてはこれらの違法自転車を撤去する予定はないのだろうか。撤去が難しい場合には三角ポールなどをたてて物理的に駐輪することが出来ない様な措置をとることは出来ないのだろうか。

回答内容

千葉駅の駅前広場は、放置自転車等を防止するため、計画的に放置自転車の追放指導員を配置するとともに、放置自転車の撤去に努めております。
千葉駅東口、北口の駅前広場においては、夕刻から放置自転車が多くなることを確認しており、現在、放置自転車防止のため、夕刻に警告札を巻く等の対策を行っておりますが、依然として放置自転車が存在している状況です。
このことから、さらに対策の強化を図るため、夜間の追放指導員の配置や、周辺商業施設に対して、駐輪場利用の案内などを積極的に行っていただくよう協力を依頼するとともに、物理的に駐輪出来ないようにすることについても、検討してまいります。

(お問い合わせ)
建設局道路部自転車政策課 TEL 043-245-5149

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)