ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育の利用について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年6月12日

市民の声:保育の利用について

要旨

認定こども園において、就労証明の提出時期だけパートの仕事をして、保育の必要性の認定を受けている方がたくさんいる。この状況では、人員確保は大変であるし、税金の無駄だ。また、3人目が保育料無料になる点についても、求職中や病気などの理由をつけて預けようという人が多い。千葉市は比較的保育園に入りやすいが、それを逆手にとって必要性が低い人が保育を利用しすぎだと思う。

回答内容

就労や疾病等による保育の必要性の認定は、当初の利用申請手続き及び年1回の現況届(国の規定に基づき、現状及び今後の世帯状況について確認する機会を設け、保育園等を利用しなければならない事由が継続して存在しているか確認するもの)により、就労証明書や診断書等の客観的に証明された内容に基づき、審査・決定しております。また、認定を受けた方に対して、世帯の状況に変更がある場合はその旨申告するよう求めております。
ただし、世帯状況に変更があったにも関わらず故意に申告をしない場合の対応が十分でないことはご指摘のとおりとなっております。
保育を必要とする理由は人により様々であり、一概に必要性が薄いものと判断することはできませんが、より良い制度の運用となるよう引き続き努めてまいります。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5726

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)