ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:指定ごみ袋の支払いについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

市民の声:指定ごみ袋の支払いについて

要旨

コンビニで指定ごみ袋を電子決済しようとしたら、現金のみと言われた。オンライン決済を推進しようとしている中、自治体管理のごみ袋が現金のみ対応とはどういうことなのか。

回答内容

本市の家庭用指定ごみ袋の販売に関しましては、スーパーや各コンビニエンスストア等の取扱店舗と本市との間で委託契約を締結し、家庭用指定ごみ袋の販売から手数料の収納まで委託しております。当該委託契約は、現金決済に限定しているものではありませんが、多くの店舗で取り扱っていただくために電子マネーやクレジットカード等のオンライン決済での取引については、各店舗に取扱いを委ねているところであります。
ごみ袋の販売に関する決済のオンライン化については、各店舗の意向によるものとなりますが、市といたしましても、オンライン決済の推進に努めてまいりたいと思います。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5249

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)