ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:民間移管園について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年6月12日

市民の声:民間移管園について

要旨

平成31年に開園した民間移管園では、保育士不足を理由に1歳児クラス受入が0人だった。民間移管以降、保育士が毎月のように退職しているにもかかわらず、保育士を確保できていないため、このような結果になっていると考える。
今後、市は保育士確保のために、どのような支援・指導をしていくのか。
また、親として園に協力すべきことがあれば、教えてほしい。

回答内容

当該民間移管園における職員の退職や休職等の状況については市も把握しており、お子さんや保護者の皆様にご心配をお掛けしておりますこと、お詫び申し上げます。
本市としては、法人に対し、保育士確保や職員間のコミュニケーションの向上等を指導してまいりましたが、ご指摘のとおり、現時点では、定員までの児童を受け入れることができる状況に至っておりません。引き続き、保育士確保に全力を挙げ、可能な限り多くの入園希望者を受け入れるよう指導してまいります。
保育士確保のための、本市からの指導としては、法人に保育士確保を働きかけることが基本となりますが、昨今の保育士不足により、当該民間移管園に限らず、また、民間・公立を問わず、いずれの施設においても保育士確保が困難になりつつある状況を踏まえ、民間移管を行う場合の保育士不足のリスクを最小限に止めるための方策を検討する必要があると考えています。
また、保育園の円滑な運営には、保護者の皆様のご理解とご協力が不可欠であり、お申し出に感謝を申し上げます。まずは、「協力したい」というお気持ちを園にお伝えいただき、子どもたちのために園と保護者とがそれぞれできることについて、率直に話し合っていただくことが第一であると考えます。法人に対し、保護者の皆様と十分に意思疎通し、そのお力もお借りしながらより良い園を目指して改善を図っていくようお伝えいたします。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保支援課 TEL 043-245-5104

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)