ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:犬猫の死体回収について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年6月12日

市民の声:犬猫の死体回収について

要旨

家から飼い猫が逃げてしまい、捜索をしているが見つからない。
交通事故などで死体回収されているのではないかと調べてみたところ、環境事業所で取扱いしていると分かり問合せた。しかし、日時と場所・動物の種類(犬・猫など)のみの記録しかなく、毛色や特徴などについては分からないと言われた。何故なのか確認したとろ、路上での回収は迅速な対応が必要なため、回収時に記録せず、回収後はそのまま処理工場へ搬送、処理となるので回収者が確認することはないとの回答だった。
首輪やマイクロチップがあると飼い主がいる可能性が高い場合が、首輪の有無やマイクロチップの有無なども確認しないのか。

回答内容

本市では、道路上(国道の一部を除く)等に動物が死亡していた場合、環境事業所にて収集しており、その際に1.依頼主、2.回収日時、3.場所、4.動物種類を記録しています。
迅速な回収が求められることや損傷の著しいものが多く確認が難しいことから動物の特徴を記録しておりませんが、今後、損傷の著しいものを除き可能な範囲で記録するよう改善していきます。
飼い主への連絡については、首輪等で飼い主の連絡先が判明する場合は行っておりますが、マイクロチップでの飼い主の確認はしておりません。
なお、マイクロチップでの確認については、「動物の愛護及び管理に関する法律」の一部改正により、令和4年6月までに犬猫等販売業者に対してマイクロチップ装着が義務化されることを踏まえ、国の動向を注視しつつ、今後の対応策について検討していきます。

(お問い合わせ)
花見川・稲毛環境事業所 TEL 043-259-1145
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5249

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)