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更新日:2020年6月12日

市民の声:モノレールの障がい者割引について

要旨

私は重度の身体障がい者である。通勤で千葉都市モノレールを利用する際、障がい者割引の定期券を使用しているが、改札はタッチではなく差し込みで定期券を通さなくてはいけないので不便だ。タッチで通れれば障がい者は本当に楽になるので、検討してほしい。

回答内容

障がいをお持ちの方に対する通勤割引につきまして、千葉都市モノレール株式会社へ確認したところ、スイカやパスモ等ICカードでは障がい者割引を設定した定期券を発行することが制度上できないことから、各社独自の磁気カード等により対応せざるを得ない状況であるとのことでした。ご不便をおかけします。
他の交通事業者にも確認をしましたが、障がい者割引については各社で適用条件に違いがあること等から、スイカやパスモ等各社共通のICカードに一律の条件を適用させることが難しい状況となっています。
本市としましては、スイカやパスモ等ICカードにおいて障がい者割引が実施できるよう制度改定されたおりには、千葉都市モノレールにおいても対応できるよう努めてまいります。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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