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更新日:2020年1月6日

市民の声:手続きの簡素化について

要旨

区役所での手続きの簡素化について、オンラインでの事前手続きを検討してほしい。その後の受け取り方に、ドライブスルー方式を用いるのはどうか。車内待機の状態で順番を確認できる手段があれば、ドライブスルー方式での身分確認、そして受け取りが可能になるのではないか。

回答内容

ご提案いただいた区役所等での手続き後の書類受取についてですが、区役所等の建物はドライブスルー方式に対応した構造をしておらず、乗車された方に書類をお渡しする場合、個別にお持ちする等の対応が必要となります。
本市では、各種手続きのオンライン化や郵送申請の活用等により窓口への来所が不要となるよう、各種書類についても窓口に来所いただかずに受取が可能となるよう取り組みを進めております。
区役所等の窓口は、サービス向上と効率的な運営を両立しながら常に改善していく必要があると考えており、国や他の自治体の動向を注視し、費用対効果や窓口の利用状況、市民の皆様のニーズ等を踏まえながら、引き続き効率的なサービス提供方法の在り方を検討してまいります。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5134

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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