ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:避難所情報の配信について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

市民の声:避難所情報の配信について

要旨

災害時に避難所が開設してるかどうかも判らず、困った。迷っている間に暴風がひどくなり、避難所に行くのも危険になったため、諦めて不安な夜を過ごした。
そこで、避難所の開設などの情報はどのように伝わるのか教えてほしい。

回答内容

避難所の情報については、千葉市のホームページで公開するほか、LINEやツイッターなどの市公式アカウントや、ちばし安全・安心メール(登録制メールサービス)、Yahoo!防災速報アプリなどによりお伝えしております。また、携帯電話を持っていない方に対してもお伝えできるように、テレビ(NHKデータ放送など)や、電話・FAXによる緊急情報配信サービスでも配信するなど、できる限り多くの手段を用いるよう努めております。
なお、ちばし安全・安心メールやYahoo!防災速報アプリなどの登録方法について不明な点がございましたら、防災対策課又は区役所地域振興課くらし安心室までお問い合わせください。

(お問い合わせ)
総務局防災対策課 TEL 043-245-5113

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)