ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市の霊園の設備について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年8月28日

市民の声:市の霊園の設備について

要旨

千葉市の霊園を使用しており、墓石等の工事を考えているが、墓地に設置されているカロートが障害になる。
また、カロートの設置費用は誰が負担しているのかが不明である。墓地使用者が負担しているのであれば、その旨を明示すべきだ。
今後、墓地は更地とし、カロートの仕様は墓地使用者が選択できるように改善してほしい。

回答内容

墓地の募集の際に、カロートを設置したうえでの供給の旨のご案内が足りず、申し訳ございませんでした。今後は申込のしおり等に記載するなど募集時にお知らせをしたうえで、お申し込みいただけるようにしてまいりたいと存じます。
次に、カロートにつきましては、隣接する墓地区画への影響や、排水の観点を考慮し市で備え付けて供給しており、そのため、墓地使用料の中には、カロートの設置費用が含まれております。墓地使用料は、当初設定から統一的な条件で墓地供給を行うことを前提とし、定期的に見直されたうえで現行の料金となっております。なお、規則では、自己負担となりますが、使用者により同等の形状のカロートへの変更が可能である旨規定しております。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康部生活衛生課 TEL 043-245-5216

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)