ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:休校中の児童の受け入れについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年8月28日

市民の声:休校中の児童の受け入れについて

要旨

今回の新型コロナウイルス対策として、休校は仕方ない対応だと思う。
そこで、高齢者の力を活用し、児童の受け入れをできないか。高齢者の中には子育ての経験が豊富な方もおり、数人を遊ばせる教室もある。
低学年の児童数人であれば面倒を見られる。

回答内容

現在、特別支援学校を除く全市立学校の臨時休業については、本市としての臨時休業の基準を定めたところでしたが、国からの要請を受けて、教育委員会と慎重に協議を行い、令和2年3月3日より実施したところです。
児童の受け入れについては、保護者が就労等により自宅待機が困難な場合、希望者に限って小学校1、2年生及び特別支援学級の児童を対象に受け入れておりましたが、市民の方々のご要望や学校の受け入れ状況等を踏まえて、3月6日より3、4年生まで対象を拡大して受け入れております。
心温まるご提案をいただき、ありがとうございました。今回の新型コロナウイルスについては、発症の状況や感染経路等、未だ不明な点も多いため、状況を見極めた上で対応していきたいと考えております。

(お問い合わせ)
教育委員会学校教育部学事課 TEL 043-245-5927

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)