ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:新型コロナウイルス対策へのふるさと納税について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年8月28日

市民の声:新型コロナウイルス対策へのふるさと納税について

要旨

新型コロナウイルス対策に対する、ふるさと納税のような自由納税型の納税メニューを立ち上げてほしい。「コロナ対策に国民全体で頑張ろう!」という国民一丸となる気持ちも生まれると思う。このような仕組みがあれば納税したいと思う。検討してほしい。

回答内容

現在、千葉市では、コロナウィルス感染症対策について、何とか感染拡大を防止し重篤者を出さないように、また、緊急生活資金の貸付や学校の一斉休校に伴う対応など、順次様々な取り組みに努めているところです。
また、本市の「ふるさと応援寄附金」については、令和元年度においては、28のメニューを設け、本市で実施する施策を応援していただける方から、税の控除を伴う寄附の受け入れを行っております。
ご意見をいただいた「新型コロナウィルス感染症対策」につきましては、現段階では、単独でメニューを設けておらず、市政全般に対する寄附として受け入れている状況です。
本市では、より多くの皆様が少しでも不安を払拭していただけるよう、引き続き各種対策に取り組むとともに、今後、ご意見をいただいた新型コロナウィルス感染症対策に関するふるさと納税についても、研究を進めてまいります。

(お問い合わせ)
財政局財政部資金課 TEL 043-245-5072

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)