ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:新型コロナウイルスの検査体制について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年8月28日

市民の声:新型コロナウイルスの検査体制について

要旨

小学1年生の子供と同時に、5日前から37.5度~39度の熱が続いている。子供は咳症状はないが、私に咳症状、時折の息苦しさが出てきており、熱は変動が激しい。
相談センターに4回ほど連絡したが、渡航歴、接触歴がないと受付てもらえない。発熱初日の翌日に近くのクリニックでインフルエンザ検査をしたが陰性。私に時折、動悸、息切れが出てきたので、土曜午前に子供と一緒にかかれるクリニックを受診し、レントゲン検査をしたが、肺炎ではなかった。また、子供は溶連菌検査をしたが陰性だった。
土曜に抗生剤と解熱剤が処方されたが、今のところ効果がなく、熱も上がる。
医療体制、検査体制が整っていない、重症者優先、治療方法が確立していないのは理解しているが、コロナウイルスの検査体制を早急に整えてほしい。

回答内容

本市では、相談者からの希望に応じた検査は実施しておりませんが、流行地への渡航歴や確定患者との接触歴のない方でも、医療機関から新型コロナウイルス感染症の疑いのある患者について検査依頼があった場合は、昨今の国内外の発生状況を踏まえ感染のリスクを検討した上で、検査の要否を判断しているところです。
発熱や咳症状が続く疾病は新型コロナウイルスに限らず多々ありますので、まずはかかりつけ医に再度ご相談いただきますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康部保健所感染症対策課 TEL 043-238-9927

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)