ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:マイナンバーカードの取得手続きについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年8月28日

市民の声:マイナンバーカードの取得手続きについて

要旨

生まれたばかりの子どものマイナンバーカードを受け取りに緑区役所へ行ったところ、原則本人の来庁が必要とのことでカードをもらえなかった。
やむを得ない理由がある場合は代理人を立てることができると書いてあるが、本人が乳児であることは「やむを得ない理由」ではないか。ぜひ検討してほしい。

回答内容

この度、緑区役所の担当の説明内容や制度にご不満な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
マイナンバーカードにつきましては、本人の身分証明書にもなる重要な情報が記載、格納されているため、その交付にあたっては、本人確認を厳格にする必要があります。乳児であっても、ご本人にお越しいただくことが国の見解になっており、窓口においては、その説明を行ったものでございます。
今後も国の動向を見ながら適切な対応をしてまいります。

(お問い合わせ)
・マイナンバーの交付に関すること
緑区役所市民総合窓口課 TEL 043-292-8109
・マイナンバーカードの制度に関すること
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5134

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)