ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:町内自治会について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年8月28日

市民の声:町内自治会について

要旨

町内自治会の在り方について意見がある。
地域の利便や防犯防災意識の共有を目的に特化した組織であるべきであり、各機関の発行物の配布や親睦イベントなどの不要な活動はやめるべきだ。
また、特定の者に権限の集中と継続を防ぐため、自治会長や役員の任期を最長2年とし、再就任する場合は5年空けるなど、ガイドラインを市で策定してほしい。
町内自治会の加入率が毎年低下している要因は、業務の多さと一部の役員による私物化などがあるため、改善してほしい。

回答内容

町内自治会は、地域の利便性向上や防犯防災活動、地域住民の交流の促進など、地域のまちづくりにおいて重要な役割を果たしていただいている団体です。一方で、町内自治会は、一定の地域に住む市民により自主的に構成される団体であることから、親睦イベントを含めたその活動内容や、町内自治会長・役員の任期など組織のルールにつきましては、会員である皆様の総意で決定されるものであります。
ご懸念されている加入率の低下などの問題は、市政にも大きな影響を及ぼすものであり、市では、町内自治会の負担軽減に向けた取り組みとして、市が関係する町内自治会向け配布物について、市からの発送回数を月に2回までとし、同一発送による集約を行うとともに、回覧する内容を精査し、回覧での周知が必要とされるものをお送りしていることをご理解ください。
また、町内自治会役員の皆様に向けメールマガジンを配信しており、緊急性が高いものや、市ホームページでの掲載情報などをご案内しております。
今後も、千葉市町内自治会連絡協議会や各区町内自治会連絡協議会を通じて、幅広く町内自治会の皆様からの声をお聴きし、町内自治会の負担軽減や活動の支援に向けた検討を行い、町内自治会への加入促進に努めてまいります。
最後に、市では町内自治会の皆様に向けて「町内自治会(設立・活動)ハンドブック」を作成し、活動の参考としてご活用いただいておりますが、今後も町内自治会の皆様からの声をお聴きしながら、内容の充実を図ってまいります。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部市民自治推進課 TEL 043-245-5138

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)