ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市税等の支払方法について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

市民の声:市税等の支払方法について

要旨

千葉市が収納している市税等の各料金について、各金融機関とコンビニ払いの用紙を、スマートフォンのアプリで読み取り、支払うことが出来るようにしてほしい。また、支払書関係を郵送せずにネット上で完結できればもっと経費削減になるのではないか。

回答内容

キャッシュレス収納の導入については、市民サービスの向上や国が示すキャッシュレス決済の推進目標を考慮し、導入費用や手数料、公金収納に係る日数や流れ等を総合的に勘案し、政令市や近隣市の動向を注視しながら検討してまいります。
ご提案いただいた、納付書をスマートフォンで読み取って納付する方法につきましては、現状ではサービス提供事業者が多くあり、読み取り方法や入金方法も多様で規格が統一されていないため利用者が限定されてしまうことから、他の地方公共団体の導入状況を注視しつつ、対応を検討していきたいと考えております。
また、支払書関係を郵送せずにネット上で行い、納付もネット上で行うというご提案につきましては、本市で独自にサービスを開始する予定はありませんが、国において将来的には、オンラインサービスである「マイナポータル」により、マイナンバーカードでログインし、市税の金額・納付期日の確認や、その納付を可能とする全国的なサービスの実現が検討されておりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
・キャッシュレス収納導入に関すること
会計室 TEL 043-245-5454
・市税の納付に関すること
財政局税務部納税管理課 TEL 043-245-5125

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)