ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:生活保護受給者の通院移送費の給付について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

市民の声:生活保護受給者の通院移送費の給付について

要旨

介護タクシー事業者の選定について、社会援護課の担当者はケアマネージャーやケースワーカーに対して「3社から見積もりを取ること、最安価であること」と指示している。担当者は最安価な事業者を選定するだけで、その事業者が適正かどうか見極ていない。介護は事故がつきものだ。事故があった際、賠償責任を負える事業者を選ぶ必要がある。見積もりを指示するなら所定のルール、基準を設けてほしい。

回答内容

生活保護制度におきましては、その実施について国からの通知に従って事務を取り扱うこととされており、移送の給付に関しては、「傷病等の状態に応じて経済的かつ合理的な経路及び交通手段によって行う」ものとされております。
本市におきましては、傷病等の状態の確認について、主治医の意見を確認するとともに、その内容について市で雇用しております嘱託医と協議の上、通院先の医療機関、受診日数の程度、経路及び利用する交通機関等を決定しております。
また、交通機関につきましては、「地域の実態料金や複数事業者の見積等により検討を行った上で、最も経済的な交通機関を決定すること」とされております。
なお、介護タクシー事業者の適正性(法令順守)につきましては、国土交通省において、許可を与えているところであり、許可により担保されていると考えております。今後とも、生活保護を受けている方の傷病等の状態に応じた適正な移送の給付に努めてまいります。

(お問い合わせ)
保健福祉局保護課 TEL 043-245-5165

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)