ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子どもルームの指導員について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

市民の声:子どもルームの指導員について

要旨

子どもルームの職員に信じがたい行動、発言をする人がいる。ルームに言っても身内を庇うような感じで真相を確認せず、子供が安心して過ごせる場所ではない。また他エリアの指導員と話したところ、千葉市の社会福祉協議会に言っても動かないとのこと。どのような対策指導していくのが正しいと考えているか知りたい。社会福祉協議会が頼れないなら、どこに相談すればいいのだろうか。

回答内容

千葉市の子どもルームには指導員のほかに、補助指導員もおりますが、指導員には絶えず必要となる知識や技術を向上させることを求めており、補助指導員についても、指導員と同様の役割を担うよう努めることとしています。
また、指導員・補助指導員は、子どもの人権に十分に配慮し、子ども一人ひとりの人格を尊重して、見守りを行う必要がありますので、資質の向上を図る研修に参加するための機会を確保しているところです。加えて、子どもルームの運営状況を確認するために、今年度より市職員によるモニタリング調査を実施しております。
ご指摘のありました件につきましては、運営委託先の社会福祉協議会に対し、児童に対する言葉遣いや保育の仕方について、児童や保護者に不安を与えないように従事するよう指導いたしました。今後も皆様が利用しやすい子どもルームの運営に取り組んでまいりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部健全育成課 TEL 043-245-5177

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)