ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:犬、猫の収容について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

市民の声:犬、猫の収容について

要旨

知人の犬が逃げてしまい行方不明になった。千葉市宮野木の動物愛護センターに連絡を入れたが、情報なしとの回答である。ところが偶然ネットで、富里の動物愛護センターで知人の犬が保護されている事を知った。両センターに確認したところ、管轄が異なる事から両センターでの収容情報は共有していないとの事だった。幸い確認が取れ救う事は出来たが、現状では救う命も救えない可能性があると強く感じた。管轄を超えた各センターの情報共有をしてほしい。

回答内容

千葉県内には、千葉県動物愛護センター(本所、支所)、船橋市動物愛護指導センター、柏市動物愛護ふれあいセンターと本市の動物保護指導センターと4つの自治体の動物愛護センターがあり、毎日業務の中で捕獲、収容、返還と引取りと動物の出入りがあることから、4つの自治体で各々の動物愛護センターの収容状況を日々把握することは、現実的に難しい状況にあります。
なお、ホームページ上でのこととなりますが、従来から探している飼い主の支援を行うために、それぞれの動物愛護センターが、県内の他の動物愛護センターホームページへのリンクを張ることにより、直接、収容された動物の写真等の情報を確認できるようにしております。
本市のホームページでは、他の3つの動物愛護センターへのリンクは、「関連機関へのリンク」に掲載をしておりましたが、探している飼い主が、より分かりやすく3つの動物愛護センターのホームページにたどり着けるよう表現を修正することとしましたので、よろしくお願いします。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康部動物保護指導センター TEL 043-258-7817

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)