ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:自動車燃料費助成について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

市民の声:自動車燃料費助成について

要旨

障害者に対するガソリン代給付(自動車燃料助成)を利用している。給付券は指定されたガソリンスタンドのみが使用可能となっており、何軒か使っているが、市中に比べ高額だった。市中並の価格ならば、より多くのガソリンを利用できる。福祉制度利用の手数料が含まれているのであれば、その旨の説明や記載をしてほしい。

回答内容

自動車燃料費助成給油券を使用された場合の価格が、店頭表示価格(現金支払時の単価)と異なる理由は、掛売価格(※)となるためであり、手数料が含まれたものではございません。
また、店頭表示価格(現金支払時の単価)は、各ガソリンスタンドで決定しており、ガソリンスタンドごとに異なります。
なお、このことは、自動車燃料費助成給油券を配布した際に同封した案内文「自動車燃料費助成給油券を使用している皆様へ」にも記載されておりますので、再度ご確認いただければ幸いです。
※掛売価格とは月ごと等の一定の期間で一括して代金を支払う場合の価格のことです。自動車燃料費助成給油券は、助成後に市が一括して代金を支払うため、掛売価格が適用されます。

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課 TEL 043-245-5172

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)