ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:休日開庁日について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

市民の声:休日開庁日について

要旨

千葉市は休日開庁日が少ない。市原市は月2日休日開庁日がある。休日開庁日をせめて二日間に増やしてほしい。月にたった1日しかない休日開庁日ではすぐに枠がいっぱいになり大半の人がマイナンバーカードを取りに行けないのではないだろうか。

回答内容

本市の休日開庁につきましては、過去の休日開庁日や平日の利用実績、システム機器の運用経費、区役所の光熱水費、駐車場警備や、窓口に従事する職員の人件費などに多大なコストが必要となることなどの理由を勘案して、区役所の窓口業務の一部を月1回、休日開庁しております。
費用等を勘案し、休日開庁の実施をしておりますが、今後も利用状況や市民の皆様のニーズを踏まえながらサービス提供方法の在り方を検討してまいります。
なお、マイナンバーカードの交付については、期限内にお受け取りができない場合でも保管期間を設けておりますのでお受け取りいただくことができます。
また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を踏まえ、当面、保管期間経過後も交付取りやめ処理及び廃棄処理は行わず、保管を継続しております。
マイナンバーカードの交付は、原則予約制ですが、予約なしでも窓口にて受付できる体制を整えております。また、新型コロナウイルス感染防止を目的とした代理人による受け取りという方法もございますのでご活用をご検討下さい。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5134

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)