ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:こども医療費の不支給について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

市民の声:こども医療費の不支給について

要旨

高額療養費に関し、職員はその償還払いについては保護者に「取り下げる」ように指示している。取り下げを強い口調で断固拒否し、本件の場合において市長が認めない理由を明確に書面にして不支給通知を発行してほしいと申し出たところ、1週間後に「請求に従って支給する。」との連絡がきた。当方は医療機関や保険組合との協議も行っていたので、何度も「千葉市側が間違っているのではないか」と伝えたが、千葉市からは取り下げ一本やりの主張をしていたのに、理由書を求めた段階で、何の謝罪もなしに、「支給する」という通知をしてきた事は、おかしいのではないか。

回答内容

医療保険制度対象の高額療養費につきましては、本市もしくは医療保険者が負担することになっており、最終的に保護者の方のご負担になることはございません。
今後も、関係法令等を含め制度についての理解を深め、市民の皆様に不安を与えることのないよう職員の指導を徹底してまいります。
また、職員一人ひとりの資質の向上を図るとともに、市民の皆様に寄り添った丁寧な対応を心がけるよう指導してまいります。

(お問い合わせ)
花見川区役所保健福祉センターこども家庭課 TEL 043-275-6421

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)